THEOテオに『1,000万円投資』した結果に思うこと。

THEOという投資運用会社で、投資額に応じてキャッシュバックされるキャンペーンが実施されていました。

この記事では、そのときに僕が1,000万円を投資したときのことを書きたいと思います。

決して投資を勧めるものではありません。

 

SMBC日興証券FAQより]

THEO[テオ]とは株式会社お金のデザインが運営する投資一任取引サービスです。 最初に簡単な質問にお答えいただき、お客さまに最適と思われる投資プランを自動設定します。 そのプランに従い、お客さまに最適なポートフォリオを作成して自動売買を行います。

 

そのキャンペーンは、投資額が増えるほどにキャッシュバック額も増えていきます。

1,000万円を投資した場合は7万円のキャッシュバックでした。

大金なので、もちろんTHEOの安全性については可能な限り調べました。SMBC日興証券が、代理・媒介を行っているとのことで、安全性は問題ないだろうと判断して振り込みました。

実は、僕は勘違いをしていて、THEO内に自分の投資アカウントというものができて、そこに振り込みをするだけでキャッシュバックが受けられるのだと考えていました。

そして、タイミングをゆっくり判断し、1,000万円のうちいくらかを投資すればいいのだと。

しかし、実際には振り込んだ時点で、すぐに1,000万円分の買い付けを実施した旨のメールが届きました。正直焦りました。

自分の理解不足であって、THEOさんに否があるものではありません。

大金であるにもかかわらず、仕組みを十分理解しないままに、キャンペーンにつられて振り込んだことはおおいに反省すべき経験となりました。

すぐに解約すべきかどうか悩みましたが、しばらく様子を見ることにしました。

そして、投資の結果ですが、まず、投資はドル建てで行われます。その基準価格はマイナスとなっていましたが、幸運にも急激な円安の恩恵を受け、80万円ちょっとの利益で手仕舞うことができました。

利益にはなったものの、自分の中では大きな失敗です。一方でいくつかの教訓を得ました。

・よく理解していない商品や、十分に研究や訓練のできていない取引手法にまとまったお金を投じてはいけない。
これはオプションやCFD、FX、デイトレードなんかにも当てはまると思います。
小さく始め、自分で真剣に研究、訓練をする分にはいいと思います。
・誰かに運用をしてもらってたとえ利益になっても自分にはなんの力もつかない。損失となった場合には、力がつかない上に、損失を受け入れざるを得ずなんとも言えない複雑な気持ちになる。
・どれだけのリスクを受け入れるつもりか、実行する前に決めなければならない。それができ、かつ、受け入れる覚悟ができたのならやってもいい。

利益になったのはただの偶然で、もし手仕舞っていなかったら、ドル安や米国株が下落している現状では100万円近い損失になっていたのではないかと思います。
僕は、THEOを否定する意図はまったくありません。いくつかの質問に答えて導き出される資産増加シミュレーションを見るとかなり魅力的に見えます。

うまくいけば、大きな資産を築く人も出てくるかもしれません。

ただ、僕は自分の力をつけて、それで稼ぎたいと思っています。

教訓を得ることができ、偶然の幸運も重なって、いい経験になりました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは。