セミリタイア5日目の感想

今日のお昼は、刺身定食と、うな丼を妻とシェアして。

セミリタイアしてから5日がたちました。

芝生の公園で、コーヒーを飲みながら音楽を聴いたり、読書をしてゆったりしていました。

今日は、街に出て、ランチをしています。

25年近く続けたサラリーマン生活、どうもすぐには意識から抜けないようです。

明日は仕事かぁ、とか電話がかかってくる、とかふと浮かんできて、「あ、もう辞めたんだ」と気づいたり、平日に街に出かけていると土日だと錯覚したり。

まだまだセミリタイア初心者ですね^⁠_⁠^

これからジワジワと実感がわいてくるのでしょうかね。

辞めたんだと気づくたびに嬉しくなってくるので、悪くはないですが。

 

ランチ後は、ホテルのカフェでまったり。

アイスコーヒー1杯1000円は高すぎですね〜(⁠^⁠^⁠)

 

朝、散歩しているときに、通勤するバス待ちの列の横を通り過ぎたり、お昼どきに連れ立ってランチに出かけている会社員の人たちを見ると、「自由になったんだなぁ」と少し実感が出てきます。

皆さん楽しく仕事ができているのでしょうか、そうであればいいのですが。

もし、そうでないならセミリタイア、FIREという道もあることにできるだけ早く気づいてほしいと思います。

でも、気づくことは簡単でも、実行し続けることは難しいのですよね。

いつか、なんらかの形で手助けができればいいな、と思います。

まあ、自分は焦らず、ゆっくり楽しもうと思います。

それでは。