ベトナム旅行7日目。ニャチャンのホテルをアップグレード、値段の差に驚く。

おはようございます。

ベトナムのニャチャンに来て6日目。昨日の出来事を書いています。

朝食は、パノラマホテル3階にあるレストランのビュッフェで、1人1500円。

6千円代で宿泊しているホテルだけど、レストランのフロアは広く、雰囲気、食事内容は高級ホテル並み。

ホテルを気に入ったので、あと3泊泊まることに決め、せっかくなので部屋をアップグレードすることにした。

部屋のサイズは、45㎡ → 53㎡へ。

眺望は、一部オーシャンビュー → 全面オーシャンビューへ。

新しい部屋がこちら。

パノラミック シービュー スタジオ

前の部屋が1泊約6100円で、新しい部屋が6800円。700円増えた、笑。

こんな値段で泊まってていいのだろうか。ベトナムに感謝します。

 

夕方近くにヤシの木が繁る遊歩道を散歩する。

金曜日だからかビーチはイベントがあちこちで行われていてかなり盛り上がっている。

途中、ビーチバーがあったので、ココナッツジュースとビールで夕涼みすることにした。

ボトルのビールは210円、缶ビールは150円ぐらい。ベトナムでは、氷を入れたジョッキにビールを注いで飲むのが定番。もちろん冷えたビールもある。

それにしても、ビーチバーで飲むビールの値段がコンビニとほぼ同じというのはどういうことなのだろうか。

ビーチバーは、いくつかあった。これが大好きな僕にはたまらない。

少し酔いがまわってきたころに、「あぁ、ニャチャンには定期的に来ることになるんだろうな」と思い至る。

暗くなってくると、さらにムードアップする。

夕方以降の気温は暑くなく、ちょうど心地良い。不思議なのが、今のところベトナムで蚊に刺されたことも、見たこともない。タイでデング熱にかかったことのある僕としては嬉しい限り。

 

晩ごはんは、ライスペーパーに生野菜と漬物野菜をたっぷり乗せ、さらにバインセオという米粉と卵の生地に具を乗せて焼いたものを乗せ、生春巻きのようにしてタレに付けて食べる料理をいただいた。

食べる前からわかる、美味しいということを。すっかりベトナム料理を信頼してしまっている。

 

さて、今日は、何を食べようかな、そんなことばかり考えている。生産的なことは一切考えていないかも。まあ、いいか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは。