2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイアをする僕が経験したクソまじめに仕事をすることの「メリットとデメリット」

こんにちは 職場で、あるお偉いさんから、仕事ぶりをクソまじめだと言われたことがあります。 批判的な文脈ではなかったのですが、まあそれはどちらでもいいです。 そんなことよりも、そう言われて僕はあまりピンときませんでした。 自分にとっては、クソま…

岩盤浴の星空の下で『心のストレスと資産形成の関係』について考えてみました。

こんにちは 昨日は仕事を休んで岩盤浴に行ってきました。 ほっこり温かく、天井に星が点滅する薄暗い部屋に、ごろんと気持ちよく寝転がっているときにふと気づきました。 「心のストレスと資産形成の関係」についてです。 前の記事に僕の貯蓄率は58%と書き…

進んだ方が楽になると確信しているけど、終わりがないのはイヤです。自分の人生を生きたいのです。

あと数ヶ月でセミリタイアする40代男性です。サラリーマンは、ラットレースと言われます。その宿命について、そこから抜け出す考え方について書きたいと思います。 サラリーマンの何がイヤだったのか 若い頃に感じていたのは、自分の生殺与奪を握られている…

THEOテオに『1,000万円投資』した結果に思うこと。

THEOという投資運用会社で、投資額に応じてキャッシュバックされるキャンペーンが実施されていました。 この記事では、そのときに僕が1,000万円を投資したときのことを書きたいと思います。 決して投資を勧めるものではありません。 [SMBC日興証券FAQより]…

dポイントが105,000円分になりました。15%増量キャンペーンがありがたいです。

僕はポイ活をしています。 ポイ活サイトで獲得したポイントをdポイントに交換すると15%増量というキャンペーンが定期的に行われています。 そのたびに交換していたら105,000円分になりました。 これまでに交換したdポイントはすでに何万円も使っていますけ…

セミリタイアする自分の貯蓄率を「総務省統計(家計調査報告)」と比較してみた。

あと数ヶ月でセミリタイアを実現する予定の40代男性です。 将来に備えて貯蓄をしたい人や、セミリタイアやFIREを実現したいという人は、まず何より貯蓄が重要になります。 そして、貯蓄のモチベーションを上げ、改善していくには、まず現状把握の必要がある…

『初インド』到着してすぐ打ちのめされた夜。バックパッカーの思い出。

あと数ヶ月でセミリタイア予定の40代男性です。 これからは自由に旅行ができると考えたときに、昔のことが思い起こされてきました。 今から25年ほど前に、友人と卒業旅行に行ったときの話です。 初めての海外旅行で、行き先はインドでした。 インドを選んだ…

妻に『ブログが書けない』と相談した。その反応に救われた。

書くことが苦手です。最近ブログを始めて再認識しました(笑) 小学生の頃って作文の時間がありますよね。 皆スタートと同時に鉛筆をカッカッカッと鳴らしながら書き始めるんですよね。 僕は一文字も書けずうんうんと唸っていました。 10 分経ち、20 分が経…

岩盤浴回数券1年間分を7万円で買いました

何回か行ってハマってしまった温泉&岩盤浴の回数券が割引価格だったのでまとめ買いしました。 夫婦2人分で7万円です。 週1回行って大体1年間いけます(夏の3ヶ月は暑いので行かない計算です) 露天風呂に入って、岩盤浴をして、リクライニングチェアがたく…

わずか数日で含み益が460万円になったけど、僕は負けるんだろうか

しばらくマイナス10万円ほどの含み損となっていた銘柄が突然急騰し、わずか数日で含み益が460万円を超えました。 これは昨日の終値時点の金額です。 基本的に所有している個別銘柄の株価は翌日の朝にしか見ないので、今日はどうなったかはわかりません。 日…

ちょっとした心の引っかかりが大事なんだと気づきました

ブログを書き始めて早々に壁に突きあたったように感じていました。 考えて考えて書こうとして、結局たいしたことは書けない。考えるほどに理屈っぽくなってつまらなくてボツになる。 ブログを始めて早々に書くネタも尽きたように感じてしまいました。 早すぎ…

犠牲を受け入れられるならセミリタイアはできます

あと数ヶ月で退職する予定の40代公務員の男性です。 トレードオフについて書いてみたいと思います。 weblio辞書では「両立し得ない関係性。一方をとると他方を失うということ。」とあります。 身近なところでは、 「時間とお金」:仕事をすればお金を稼げる…

書くことは考えること

ブログを始めたけど、何をどう書いたらいいかがよくわからないと感じていました。 仕事で文章を書いてきて、少しは書けるようになっていたと思っていたけどブログは違う。 いや、元々書けていなかったのではないかとさえ思う。仕事では組織の考えに沿うよう…

「完璧さを求めないこと」が重要だと気付かされました。

YAHOO!ニュースで、『280万フォロワーを抱えるTikTokおじさんが人気の理由は「完璧さを求めないこと」』という記事を読んで感銘を受けました。 配信者の方は、コンテンツは「30点の出来でいいんです」と話されていました。 そんなノリで、280万フォロワーと…

二択思考が開いたセミリタイアの道

人生の重要な決断をするときは、あえて両極端な二択で考えてきたように思います。 「自由」か「自分を押し殺して生きる」かといったように。僕にとってサラリーマンは自分を押し殺して生きる道でした。 普通は大人になるにつれて社会や会社に馴染み、その環…

『仕事は楽しいですか?』を目にしたときの正直な気持ち

昔のことですが『仕事は楽しいかね?』という本の背表紙を図書館で見たとき、正直少し嫌な気分になりました。手にとってパラパラとページをめくってみるけど、読み続ける気にならない。そのとき自分は仕事を楽しいと思えなかったからだと思います。 しばらく…

退職が少し延びました。

組織の都合もあって退職時期が少し延びました。しばらく続けるよう慰留されていますが、決意は固まっているので長く延ばすことはなく、6月には退職するつもりです。 引き止められているのは、次の世代が十分に育っていないという面があると思います。 その状…