2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイーク明けの経験したことがないほどの辛さ。

来月にセミリタイアする40代男性です。 もうすぐゴールデンウィークだな、とカレンダーを見ていたときに、ふと1年前のことを思いだしました。 1年前のゴールデンウィーク明けの仕事は、人生のなかで経験したことがないような辛さを感じました。 身体が明らか…

5月末に辞めると伝えました!燃え尽きたのでFIREします。

少し前の記事で、仕事が暇でしんどいと書いたところだけど、組織に大きな変更があって、重要な仕事が発生しそうになってきました。 でも、辞めると決めているから、どうしても仕事に対して気力がわかない。 疲弊する前なら、忙しくなるとアドレナリンが出る…

お金より幸せが大事ということ。

あと少しでセミリタイア予定の40代男性です。 皆さんは、お金と幸せのどちらが大事ですか? 先日行った温泉旅行で、露天風呂に浸かりながら考えていたことがあります。 ①お金はなくて、幸せ ②お金持ちで、不幸せ どっちがいいかなと。 「お金持ちで、幸せ」…

なぜ40代で退職し、セミリタイアするのか?

あと数ヶ月でセミリタイヤ予定の40代男性です。 なぜ退職して、セミリタイアするのかと改めて考えてみました。 不遇な状況ではないのに 今は管理職になっているから職場の若い人たちや同僚も皆尊重してくれるし、上司もよくしてくれている。 時期によっては…

ブログを30日毎日更新して気づいたこと。

「ブログを30日毎日更新するといい!」みたい文書を読んで、書くことが苦手な自分がブログを始め、とりあえずやってみました。 そこで気づいたこと。 考えるので、頭の整理になる。 情報を集めるようになるので知識が増え、考えも深まる。 人のブログを読ん…

退職まで3ヶ月を切っての感想

退職まであと2ヶ月ちょっととなりました。 職場では、とにかく1日が長いです。 1日が1ヶ月ぐらいに、1ヶ月が1年ぐらいに感じます。 忙しいならまだいいけど、大きな仕事が終わって、今は幸か不幸か非常に落ち着いています。 忙しい人に怒られるかもし…

病気になりそうなら「辞める!転職する!休む!」。1500万円を捨て健康を取りました。

サラリーマン生活では、なにかしらのストレスを抱えながらも我慢してつづけている人は多いと思います。 問題は病気になったり、なりそうな場合ですね。 自分もそういった問題に直面したうちの一人でした。 こういうときは、できるだけ早く対応が必要です。 …

セミリタイア、FIREを考える人は、意外と少ないんですね。

あと数カ月でセミリタイアする40代男性です。 ブログを始めて1ヶ月ほど経ちました。 他の人のブログをいろいろ読ませていただくなかで、「セミリタイアやFIREを考えている人は意外と少ないんだな」と感じました。 自分の25年にわたるサラリーマン人生でも、…

包丁みじん切りで安く!鶏むね肉のつくね焼き。『成功哲学』を考えながら。

2泊3日の白浜温泉旅行から帰ってきました。 この記事では次のことについて書いています。 1) 鶏むね肉のつくね焼きとトムヤムスープ 2) 温泉旅行で考えた成功哲学 鶏むね肉のつくね焼きとトムヤムスープ 今日は、すべて僕が作りました。 レシピの紹介です。 …

温泉旅行2日目。神田昌典著『非常識な成功法則』を読み直す!

南紀白浜の温泉旅行2日目です。もう1泊します。 観光は前にほとんど行ってしまったので、今日もホテル内で温泉、岩盤浴、読書でのんびりしていました。 fireseikatsu.hatenablog.com この記事では、 1) 岩盤浴の効果 2) 観光に行かない派の過ごし方 3) 成功…

湯快リゾートプレミアム白浜御苑『2泊でゆったり!』温泉旅行に来ています。

和歌山県の南紀白浜に温泉旅行に来ています。 2泊して、ほとんどどこにも行かずに温泉と読書、岩盤浴の繰り返しがいつものスタイルです。 いつも湯快リゾートプレミアム白浜御苑の和洋室の部屋に泊まっています。 庶民派ホテルですが、施設も綺麗でコスパは…

原油価格は上昇トレンドが始まったのでしょうか?

少しだけですが、原油ETFを持っています。 NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信【1699】を2000株だけです。 原油の上昇トレンドが始まったのかもしれないと感じています。 その根拠は何かというと、「価格が上昇しているから」です。 なんの根…

「コト消費」派が考える資産形成!3000万円ぐらいの差が出るのでは?

こんにちは。 セミリタイアを最優先にしてきた自分の資産形成の考え方について書いています。 モノに消費をするのは好きでないし、どちらかと言うと苦痛です。 投資なら1000万円をポンっと投下することはありますが、数年、もしくは十数年で価値がなくなるよ…

タイ移住を計画している理由を写真とともに掘り下げてみました

あと数カ月でセミリタイア予定の40代男性です。 前回の記事で、タイのビーチリゾートを移住先に選んだ理由を書きました。 今回は魅力を感じる理由を、旅行の写真とともに、少し掘り下げて書きたいと思います。 誰かの何かを考えるきっかけになれば幸いです。…

人生を楽しく生きるため『セミリタイアと健康管理』を考えています

こんにちは。 セミリタイアのために健康管理として、実践してきたことを書いています。 昔から健康には気を使ってきました。 30歳ぐらいでセミリタイヤを決意しましたが、目的は、「好きな仕事をしながら、あちこちに旅行に行って楽しく過ごす」ことだったか…

慢性的な不調が続いている人は、「脱小麦、グルテンフリー」を試して損はないのではないでしょうか?

こんにちは。 日中に眠い、体がだるい、やる気が出ないといった症状が続いていませんか? この記事では、僕達夫婦の体験から慢性的な症状がある方は「脱小麦、グルテンフリー」を試してみる価値は非常に大きいということを書いています。 僕は、10年ほど前…

思いを言語化することは難しい。だから『ゼロ秒思考』に再トライしようと思う。

こんにちは。 ブログ初心者です。 ブログを始めてから毎日更新をして今日で25日目です。 自分の思いや考えを文章にするのは本当に難しい、と痛感しているところです。 考えが、ふうっとわいてきたり、モヤモヤとしたりすることがあってもなかなか言語化でき…

南国ビーチリゾートに移住しようと決意した理由

ランカウイ島(マレーシア) ブログタイトルは「セミリタイアする僕の南国リゾート移住計画」なのに、南国リゾートのことをまったく書いていないので、書いていこうと思います。 30 歳ぐらいから漠然と海外ビーチリゾートに住みたいと思っていました 真っ白…

「俺について来い」タイプでない人のマネジメント方法とは?

こんにちは。 この記事は、セミリタイアとは関係ありませんが、浮かんできたので書いてみようと思います。 リーダーは「俺について来い」でないといけないという思い込みを持った人も多いと思います。 それでうまくいくならいいですが、いかない場合も多いと…

会社、組織に「染まる」ことができれば楽に生きられるけど、「染まら」なくてよかったと思う。

ブログを始めてから毎日更新しているけど、ほとんど職場と家の往復なので、書くことがなかなか浮かばないです。 今日書くことないなぁと少し焦りながら昼休みに散歩していたら、少し浮かんできたので書いてみよう思います。 会社、組織に「染まる」ことがで…

皆の前で立たされている中年の男を見て、心を痛めた話。

前に新卒で営業職として就職したときのことを書きました。 fireseikatsu.hatenablog.com 今回は、その会社でサラリーマンの宿命、悲哀を感じたときのことを書きます。 バリバリの営業会社でした。 営業マンは皆、ストレスを抱えているように感じました。 在…

セミリタイア、FIREと相性抜群。桜とパンケーキとコーヒーと。

今日は家で焼いたパンケーキを持って、花見をしてきました。 だいぶ散っています。 果てしなく広い芝生の上で、桜をみながら、コーヒーを淹れて、食べるパンケーキは格別です。 映えない写真ですね。しかも少しこげています、笑 お金をかけずに楽しめる公園…

自分は『柵の中の羊』でした。荒野でもかまわない、外に出たいのです。

こんにちは。 あと数ヶ月でセミリタイア予定の40代男性です。 サラリーマンが合わないと思っていた僕は、自分を柵の中にいる羊の群れ、そのなかの羊だと考えていました。 かといって自分を卑下しているのでもなく、サラリーマンを揶揄する意図もありません。…