セミリタイアして初めての正月。昨年の投資損益を振り返る。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 昨年の5月末に長年勤めた職場を退職して、初めての正月を迎えています。 辞めるまでは、リタイアして迎える年末や正月はさぞかし楽しいだろうなと想像していましたが、割と普通です(…

ベトナム旅行から帰国します。約1ヵ月滞在の感想。

これまで、 ホーチミン1泊 ニャチャン9泊 ダラット8泊 ニャチャン(再び)9泊 で合計27泊。 セミリタイアして初めての海外旅行。のんびりするのもこれぐらいでいいかなと感じてきたので、日本に帰国することにしました。 昨日、ニャチャン最後の夜は、リゾート…

ニャチャンの人気店「セイリング・クラブ」のビーチパーティに参加

ベトナム旅行22日目。すっかりニャチャンを気に入ってしまって、日本に帰る時期を先延ばしにしている40代の夫婦です。 バックパッカー用語で言う「沈没」ですね。もういい歳ですが。 ※沈没:物価の安い国などで観光もせず、ただひたすら毎日だらっと過ごし…

ベトナム旅行21日目。ニャチャンへ帰ってきたけど、やはり楽しい。

一昨日、ベトナムの軽井沢「ダラット」から、ベトナムのハワイ「ニャチャン」に戻ってきました。 ダラットでは、市街地で2泊、湖畔のリゾートで2泊、さらに同じ湖のほとりにあるリゾート(下の写真)に移って4泊した。 テラコッタ ホテル アンド リゾート ダ…

ベトナム旅行14日目。高原都市「ダラット」の湖畔リゾートは素晴らしい。

ベトナムのハワイと言われている「ニャチャン」から、寝台バスで、ベトナムの軽井沢と言われている「ダラット」へ来ました。 寝台バスの車内 ほぼフラットにリクライニングできる二段ベッドの寝台バス。カーテンを引くと個室になって、快適そのもの。ニャチ…

ベトナム旅行10日目。明日はダラットへ移動。ニャチャンでは食べて、飲んでしかしなかった。

ベトナムのホーチミンで1泊、ニャチャンで8泊した。あと1泊してダラットという街へ移動する。 これまで観光にはまったく行かず食べて、飲んでばかりしている。 気づいたことは、物価がとにかく安くてご飯も美味しいのはいいことに違いないけど、食べ過ぎ飲み…

ベトナム旅行7日目。ニャチャンのホテルをアップグレード、値段の差に驚く。

おはようございます。 ベトナムのニャチャンに来て6日目。昨日の出来事を書いています。 朝食は、パノラマホテル3階にあるレストランのビュッフェで、1人1500円。 6千円代で宿泊しているホテルだけど、レストランのフロアは広く、雰囲気、食事内容は高級ホテ…

ベトナム旅行5日目。ニャチャンの印象が変わってきた、なかなかいいかもしれない。

街のはずれにあるザビア(Xavia Hotel)から街の中心にあるパノラマ(Panorama)というホテルへ移動した。 小さい赤◯から、大きい赤◯(中心地)の下端にある青◯がパノラマ 移動して大正解だった。 これまでのように中心地まで車で行く必要もなく、ホテルの周…

ベトナム旅行3日目、ニャチャンに滞在しています。

5月末にセミリタイアしたので、夫婦で旅行をしています。ベトナム、ビーチリゾートのニャチャン滞在の様子、感想などについて書いています。 初日 8月20日、到着したホーチミン空港でSIMカードを購入する。1日6GB、30日間利用で約1200円(200,000ドン)。 ※1…

ベトナムのビーチリゾート「ニャチャン」、高原都市「ダラット」へ旅行します。

明日ベトナム旅行に出発します。 1ヶ月ほど前に妻のコロナ発症で延期していましたが、回復したので再チャレンジです。 ベトナムでの行先 ニャチャンとダラットに滞在する予定です。 ニャチャン(ベトナム屈指のビーチリゾート) 1週間ちょっと滞在。ビーチ…

今からでも遅くないと思う。自分の人生を生きるために、考え、行動する必要があるのだと思う。

ある人から電話をもらった。 「仕事が辛く、身体の調子も悪い。辞めるかどうかずっと考えているが答えが出ない」とのこと。 数カ月前に退職した僕が今、勤めているのか、勤めた先でうまくいっているのかを聞き決断のヒントにしたかったのだと思う。 だけど、…

妻、コロナ発症で海外旅行を中止。旅行代金を損切り!

今週の月曜日に妻が38度を超えて発熱し、PCR検査の結果、コロナ陽性となりました。 本来なら今頃、ベトナムのビーチでのんびりしているところですが、急遽旅行を中止しました。 渡航後にコロナ発症となれば大変だっただろうから、出発2日前に判明したことは…

飲み会を断って、少し寂しさを感じた。

最近セミリタイアした40代後半の男性です。 前職は、地方公務員でした。 先日、公務員関係のあるグループから飲み会の誘いがありましたが、参加を断りました。 そのグループとは、20年間の付き合いでした。 コロナ禍で、集まりがなく数年ぶりの開催で、…

セミリタイアしたけど、暇だとは感じない。

最近まで、雨の日以外はほぼ毎日のように公園に行き、コーヒーを飲んで読書をしていました。 こんな暑いのに公園?何が楽しいの?毎日行っていて飽きない? と思われるかもしれませんが、山の麓にある公園なので涼しい風が吹いてきて割と快適なのです。 それ…

セミリタイアして1ヶ月の感想。毎日快適な生活です。

セミリタイアして約1ヶ月が経ちました。 今日も公園で米粉クッキーを食べ、コーヒーを飲んで読書をしていました。 最近は、週3〜4回ぐらい公園に行ってますが、なんでこんなに好きなんでしょうかね。 広い芝生と緑の木々をたまに見ながらする読書はかなり集…

株の含み益が吹っ飛ぶ中、大阪難波のCROSS HOTELでゆったりランチ

セミリタイアして3週間ちょっとが経ちました。ゆっくり楽しんでいます。 今日は、大阪難波のCROSS HOTELでランチ。 阿波尾鶏モモ肉のバターナッツ焼き マスタードソース デザートは、ブランマンジェ、赤葡萄のジュレ、ロールケーキ、ベイクドチーズケーキ、…

セミリタイアして2週間。胃腸の不調と株の利益確定

セミリタイアして2週間経ちました。 感想としては、静かな幸せを日々噛み締めているというところですかね。 ただ、あちこち出かけたいところですが、あまり派手には出かけず、公園や岩盤浴でのんびりしています。 というのも、退職するしばらく前から胃腸の…

セミリタイア5日目の感想

今日のお昼は、刺身定食と、うな丼を妻とシェアして。 セミリタイアしてから5日がたちました。 芝生の公園で、コーヒーを飲みながら音楽を聴いたり、読書をしてゆったりしていました。 今日は、街に出て、ランチをしています。 25年近く続けたサラリーマン生…

サラリーマン生活の終わりと、新たな始まり。

本日退職しました。明日からセミリタイア生活に入る40代男性です^⁠_⁠^ 早速、ネクタイ、Yシャツ、スーツはすべて捨てました。 サラリーマン生活について たまに充実感もあったけど、全体的には果てしなく長く感じる、ときに苦しいサラリーマン生活でした。 …

自分に合う、好きな人生を生きればいいと思う。

セミリタイアまで残り数日となり、ネクタイは、一つだけ残してすべて捨てました。 残りの日数に合わせて、Yシャツやスーツを一つずつ捨てていくことを楽しみにしている、今月末にセミリタイアする40代男性です。 思いついたことをただ書いています。 皆、自…

もうすぐセミリタイア!すべては自己責任、自己選択、そして生きるとは探求、修行。

今月末にセミリタイアする40代男性です。 退職することを、職場の人たちが知るようになりました。 職場の人たちには、感謝しかないし、不満があるわけではないので、「なんで辞めるのか」、「何が嫌だったのか」とよく聞かれるけど、うまく答えられない。 そ…

彼女を置いてきぼりにしてでも掴みたかったもの

今月末にセミリタイアする40代男性です。 セミリタイアを目指すきっかけとなった経験について書いています。 人生を乗っ取られてしまわないために 小さい子どものころは、親の庇護のもと、何も考えずに生きてこられる。 子どもは何も知らず、なんにでもなれ…

芝生の公園で考える、年齢を重ねて失ったものと得たもの。

今月末にセミリタイアする40代後半の男性です。 昨日は、芝生の公園でコーヒーを飲んでのんびりしていました。 穏やかな気候のなかで、緑を見ながら芝生の上に座っているだけで本当に癒されます。 これからはいつでも好きなときに、公園の芝生の上に座ってい…

退職まで1ヶ月を切っての感想

今月末にセミリタイアする40代男性です。 退職まで残り1ヶ月を切って、通勤の途中や昼休みに公園を散歩しているときに、自然と笑みがあふれてくるようになりました。 そのわけは、 退職祝いに少し豪華な淡路島旅行を計画している。 タイに1ヶ月間ぐらいの移…

ゴールデンウイーク明けの経験したことがないほどの辛さ。

来月にセミリタイアする40代男性です。 もうすぐゴールデンウィークだな、とカレンダーを見ていたときに、ふと1年前のことを思いだしました。 1年前のゴールデンウィーク明けの仕事は、人生のなかで経験したことがないような辛さを感じました。 身体が明らか…

5月末に辞めると伝えました!燃え尽きたのでFIREします。

少し前の記事で、仕事が暇でしんどいと書いたところだけど、組織に大きな変更があって、重要な仕事が発生しそうになってきました。 でも、辞めると決めているから、どうしても仕事に対して気力がわかない。 疲弊する前なら、忙しくなるとアドレナリンが出る…

お金より幸せが大事ということ。

あと少しでセミリタイア予定の40代男性です。 皆さんは、お金と幸せのどちらが大事ですか? 先日行った温泉旅行で、露天風呂に浸かりながら考えていたことがあります。 ①お金はなくて、幸せ ②お金持ちで、不幸せ どっちがいいかなと。 「お金持ちで、幸せ」…

なぜ40代で退職し、セミリタイアするのか?

あと数ヶ月でセミリタイヤ予定の40代男性です。 なぜ退職して、セミリタイアするのかと改めて考えてみました。 不遇な状況ではないのに 今は管理職になっているから職場の若い人たちや同僚も皆尊重してくれるし、上司もよくしてくれている。 時期によっては…

ブログを30日毎日更新して気づいたこと。

「ブログを30日毎日更新するといい!」みたい文書を読んで、書くことが苦手な自分がブログを始め、とりあえずやってみました。 そこで気づいたこと。 考えるので、頭の整理になる。 情報を集めるようになるので知識が増え、考えも深まる。 人のブログを読ん…

退職まで3ヶ月を切っての感想

退職まであと2ヶ月ちょっととなりました。 職場では、とにかく1日が長いです。 1日が1ヶ月ぐらいに、1ヶ月が1年ぐらいに感じます。 忙しいならまだいいけど、大きな仕事が終わって、今は幸か不幸か非常に落ち着いています。 忙しい人に怒られるかもし…