2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今からでも遅くないと思う。自分の人生を生きるために、考え、行動する必要があるのだと思う。

ある人から電話をもらった。 「仕事が辛く、身体の調子も悪い。辞めるかどうかずっと考えているが答えが出ない」とのこと。 数カ月前に退職した僕が今、勤めているのか、勤めた先でうまくいっているのかを聞き決断のヒントにしたかったのだと思う。 だけど、…

妻、コロナ発症で海外旅行を中止。旅行代金を損切り!

今週の月曜日に妻が38度を超えて発熱し、PCR検査の結果、コロナ陽性となりました。 本来なら今頃、ベトナムのビーチでのんびりしているところですが、急遽旅行を中止しました。 渡航後にコロナ発症となれば大変だっただろうから、出発2日前に判明したことは…

飲み会を断って、少し寂しさを感じた。

最近セミリタイアした40代後半の男性です。 前職は、地方公務員でした。 先日、公務員関係のあるグループから飲み会の誘いがありましたが、参加を断りました。 そのグループとは、20年間の付き合いでした。 コロナ禍で、集まりがなく数年ぶりの開催で、…

セミリタイアしたけど、暇だとは感じない。

最近まで、雨の日以外はほぼ毎日のように公園に行き、コーヒーを飲んで読書をしていました。 こんな暑いのに公園?何が楽しいの?毎日行っていて飽きない? と思われるかもしれませんが、山の麓にある公園なので涼しい風が吹いてきて割と快適なのです。 それ…