2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン生活の終わりと、新たな始まり。

本日退職しました。明日からセミリタイア生活に入る40代男性です^⁠_⁠^ 早速、ネクタイ、Yシャツ、スーツはすべて捨てました。 サラリーマン生活について たまに充実感もあったけど、全体的には果てしなく長く感じる、ときに苦しいサラリーマン生活でした。 …

自分に合う、好きな人生を生きればいいと思う。

セミリタイアまで残り数日となり、ネクタイは、一つだけ残してすべて捨てました。 残りの日数に合わせて、Yシャツやスーツを一つずつ捨てていくことを楽しみにしている、今月末にセミリタイアする40代男性です。 思いついたことをただ書いています。 皆、自…

もうすぐセミリタイア!すべては自己責任、自己選択、そして生きるとは探求、修行。

今月末にセミリタイアする40代男性です。 退職することを、職場の人たちが知るようになりました。 職場の人たちには、感謝しかないし、不満があるわけではないので、「なんで辞めるのか」、「何が嫌だったのか」とよく聞かれるけど、うまく答えられない。 そ…

彼女を置いてきぼりにしてでも掴みたかったもの

今月末にセミリタイアする40代男性です。 セミリタイアを目指すきっかけとなった経験について書いています。 人生を乗っ取られてしまわないために 小さい子どものころは、親の庇護のもと、何も考えずに生きてこられる。 子どもは何も知らず、なんにでもなれ…

芝生の公園で考える、年齢を重ねて失ったものと得たもの。

今月末にセミリタイアする40代後半の男性です。 昨日は、芝生の公園でコーヒーを飲んでのんびりしていました。 穏やかな気候のなかで、緑を見ながら芝生の上に座っているだけで本当に癒されます。 これからはいつでも好きなときに、公園の芝生の上に座ってい…

退職まで1ヶ月を切っての感想

今月末にセミリタイアする40代男性です。 退職まで残り1ヶ月を切って、通勤の途中や昼休みに公園を散歩しているときに、自然と笑みがあふれてくるようになりました。 そのわけは、 退職祝いに少し豪華な淡路島旅行を計画している。 タイに1ヶ月間ぐらいの移…