「完璧さを求めないこと」が重要だと気付かされました。

 YAHOO!ニュースで、『280万フォロワーを抱えるTikTokおじさんが人気の理由は「完璧さを求めないこと」』という記事を読んで感銘を受けました。

 配信者の方は、コンテンツは「30点の出来でいいんです」と話されていました。

 そんなノリで、280万フォロワーというのはすごいことです。

 試しにTikTokで見てみました。(アカウントは「dkykeibi_tokyo」さんです) 

 思わず笑ってしまいました。くだらな過ぎが一周回って、おもしろい。特に「絶対に成功させようね」の動画が気にいりました。

 最初は30点の出来でいいというノリでやってきたけど、やっていく中で、徐々に洗練されていったのでは、と勝手に想像しました。

 

 自分自身のことを考えると、これができずに、完璧を求めてしまいます。

 学生の頃のテスト試験でも、完璧を求めて、解けない問題にこだわり、時間を使い過ぎて大量に残したまま終わるなんてことがよくありました。 

 最近始めたブログですが、今まであれこれ考え過ぎて始められずにいました。

 いざ書き始めても完璧を求める割に、出来上がったものがおもしろいわけでもない。

 考えすぎて、早々に書くネタもなくなってきたように感じて困っていたときに、冒頭のTikTokおじさんの記事を読んでハッと気付かされた次第です。

 完璧主義もメリット、デメリットがあって、精密さや危機管理が重要な仕事なら強いメリットだと思いますが、動きながら考えるぐらいの行動力や挑戦が大事な仕事ならデメリットになってしまいます。

 性格や気質の問題でもあるので、根本的には変わらないと思いますが、行動力をアップさせ、様々な経験をしたい、そこから新たな気づきを得たいと思うので、これからは30 点を目指そうと思いました。

 気づきを与えてくれたTikTokおじさんに感謝します。

 それでは。