セミリタイアしたけど、暇だとは感じない。


最近まで、雨の日以外はほぼ毎日のように公園に行き、コーヒーを飲んで読書をしていました。

こんな暑いのに公園?何が楽しいの?毎日行っていて飽きない?

と思われるかもしれませんが、山の麓にある公園なので涼しい風が吹いてきて割と快適なのです。

それと、緑の中に座っているとリラックスできるのか、読書に集中でき、思考も深まるように思うので気に入ってます。

読書は好きなので、これまでいろいろと読んできましたが、セミリタイアしてから読む本は、投資・トレードの本だけです。

セミリタイアして暇だと感じない

セミリタイアして2ヶ月近くになりますが、まだ暇だと感じたことがないです。

平日の午前中は、株式取引を少ししながら相場の研究、訓練をして、午後からは本を読んで勉強しています。

夕方に散歩して、晩ごはんを作り(マイブームはスパイスカレー)、ごはん後は、また相場の研究、勉強。

セミリタイアといっても、投資・トレードを仕事にしようと思っているので、たぶん今後も暇と感じることはないと思っています。

むしろ、時間節約のため、睡眠時間を1時間減らし、ゲームもする余裕がないのでプレステを押し入れにしまいました。

投資・トレードの成績

それで成績はどうなのかということですが、今年の確定利益は6月中ごろに520万円、含み益が50万円ほどありました。

ところが、さらなる上昇トレンドを捉えようとして、買い建玉を増やしていったところで調整に入り、含み益はすべて消え、さらに損切りの連発で確定利益は、430万円にまで減り、新たに買った株の含み益が20万円あるといったところです。

利益は、ピークから120万円ほど減ったということになります。

しっかりした手法を確立し、規律を養わなければどうにもならないな、と痛感しているところです。

今後の方針

日経平均は、ダブルトップで天井を打ったとか、いやダブルトップと言うには規模感が小さいので保ち合いに過ぎないとか言われたりしています。

大きく上げた日には、まだまだ「上」があるように思えるし、大きく下げた日には、やはり天井なのかなと思えたりします。

個人的には、まだ「上」がありそうに思いますが、重要なのは、そんな感覚、予想で売買しても儲かるはずはないということですね(2分の1の確率で儲かりますが)。

手が合ってないように思うので、建玉を縮小してしばらく様子をみようと思います。

そんなこともあり、来週から東南アジアへ1ヶ月間旅行に行きます(^_^)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは。