飲み会を断って、少し寂しさを感じた。


最近セミリタイアした40代後半の男性です。

前職は、地方公務員でした。

先日、公務員関係のあるグループから飲み会の誘いがありましたが、参加を断りました。

そのグループとは、20年間の付き合いでした。

コロナ禍で、集まりがなく数年ぶりの開催で、ぜひ参加してほしいとのこと。

辞めた経緯や、これからのことなどを聞きたかったのかと思います。

なぜ参加を断ったのか

参加しようかどうしようかだいぶ悩みました。

参加者は10数人程度で、全員が地方公務員です。

皆、仕事の意識が高く、常識的で、まじめな人達なので、全員が管理職となっています。

僕自身も辞めるまではそのうちの一人でした。

ただ、それは自分の仮の姿。

本当の姿は、常識や決まり事、社会通念や空気にとらわれたくない、自由に生きたいと考える人間。

そういう部分を出さずにやってきたけど、公務員を退職した今となっては、もう仮の姿を全面に出して、相手に合わせて話をするのはちょっとしんどい。

「これから仕事はどうするの?」と聞かれたとき、「仕事」とは、与えられた役割をいかに高いレベルでこなすか、という価値観かと思う。

「教育」によって、規範意識を高度に、かつ深く身につけている人達。

そんなまじめで、組織の中枢を担う人達を相手に「株のトレーダーをするよ。そして、海外に移住する」とは言えない。

驚かれるのはいいとして、その後のどう返していいかととまどう表情、続かない会話が想像できてしまう。

参加を断ったものの、少し寂しさを感じる

そうは言っても、皆、性格もいい人達なので最後に会いたい気持ちもあった。

もう二度と会うことはないかもしれない。そう考えると、行けば良かったかな、選択を誤ったかなと感じたりした。

いずれにしても、自分の道に進むと決めた以上、集団から外れる寂しさは受け入れるしかない。すべてはトレードオフですね。

20年間の付き合いに感謝します。ありがとうございました。

明後日からベトナム旅行

さて、気持ちを切り替えて、明後日から1ヶ月間のベトナム旅行に行ってきます、

と言いたいところですが、雲行きが怪しくなってきました。

昨日、喉が痛いと言っていた妻が今朝38℃を超える発熱。

なので旅行はキャンセルかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは。