ブログを30日毎日更新して気づいたこと。

「ブログを30日毎日更新するといい!」みたい文書を読んで、書くことが苦手な自分がブログを始め、とりあえずやってみました。

そこで気づいたこと。

  • 考えるので、頭の整理になる。
  • 情報を集めるようになるので知識が増え、考えも深まる。
  • 人のブログを読んで視野が広がる。
  • 読者の方が読んでくれるのが嬉しい

などメリットを感じた。

「メリットしかないっ!」

と言いたいところだけど、実際は、書くことは結構しんどい!というのが本音。

  • 意味のあることを書こうと思うほどに書けない、思いつかない。
  • 書くことがうまくなったと思えない。
  • 読者の数とかPVとか気になる。
  • なんのために書いているのかいまだにわからない、笑。
  • 夜にスマホをずっと見ていると寝付きが悪く、眠りも浅くなる。

うーん、辛そうですね。

それでも、書きたいと思うのはなんででしょうかね。

まだ初心者なので、これから新たな気づきもあるのでしょうね、たぶん。

なので続けていきます。

とりあえず30日更新を続けたので、これからは、無理に書こうとせず、心に浮かんできたときに書いて行こうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは。