セミリタイアして1ヶ月の感想。毎日快適な生活です。

セミリタイアして約1ヶ月が経ちました。

今日も公園で米粉クッキーを食べ、コーヒーを飲んで読書をしていました。

最近は、週3〜4回ぐらい公園に行ってますが、なんでこんなに好きなんでしょうかね。

広い芝生と緑の木々をたまに見ながらする読書はかなり集中できますし、時間のありがたさを感じるといったところでしょうか。

自分にとっては、お金もかからず、人生の豊かさを感じられる最高の趣味だと思っています。

(暑くなってきたので、そろそろ限界ですが)

 

最近の1日のルーティーンは、

- 朝5時に起きて、散歩する。

- ヨガをして、朝ごはんを食べる。

- 午前は、株式取引。

- 午後は、だいたい公園でコーヒーを飲みながら読書。家にいるときは、タイ移住関係のYouTubeを見ながらコーヒーを飲む。

- 晩ごはん後に散歩する。

- 寝る前に瞑想する。

といった感じです。

他には、ジムや毎週、岩盤浴に行ってリラックスしています。

岩盤浴の楽しみ方は、

- まず炭酸風呂に入る

- サウナ、水風呂に入り外気浴

-岩盤浴着を着てリラックスシートでコーヒーと読書

- 岩盤浴とリラックスシートで読書、を繰り返す

といった感じ。

頭もすっきりして、読書にも集中できます。

 

あまり遠出や外食はしていませんが、セミリタイア生活は、毎日快適です。

サラリーマンを辞めて、ストレスが減ったからか睡眠時間が1時間減り、起床時間も1時間早まりました。

しばらく調子の悪かった胃腸も徐々に良くなってきたので、そろそろ外食や旅行などを楽しんでいこうと思います。

ストレスを減らすということは大事だな、とつくづく思います。

 

セミリタイア1ヶ月経って感じていること

公務員を退職して1ヶ月ほどですが、僕はどうやらセミリタイアに向いているようです。

向いていると実感しているところは、

- 社会的地位とか気にならない(管理職もしたので、もう十分満足)

- 組織に属することや「人と同じ」がいいとはまったく思わない

- 自分で考えて人生を生きることが大事と考えている

- 相場やヨガを極める、移住や旅行など、やりたいことがいろいろあるので暇だと感じない。

などです。

人の評価を気にしたり、自分でやりたいことや遊びを見つけられないと、セミリタイアやFIREも飽きたり、つらくなるのかもしれませんが、大丈夫そうです。

 

明日も出勤する必要はなく、自由です。

セミリタイアはやっぱり素晴らしい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは。