セミリタイア、FIREと相性抜群。桜とパンケーキとコーヒーと。

今日は家で焼いたパンケーキを持って、花見をしてきました。

だいぶ散っています。

果てしなく広い芝生の上で、桜をみながら、コーヒーを淹れて、食べるパンケーキは格別です。

映えない写真ですね。しかも少しこげています、笑

お金をかけずに楽しめる公園が好きで、よく行っています。
だいたいは妻と行きますが、一人でも行きます。

僕が感じている公園のメリットを書いてみました。

①お金をほとんどかけず楽しめる。
お昼ごはんやスイーツを作って、お湯とコーヒーを持っていけばほんどお金はかかりません。

②ストレス発散ができる。
緑がない生活が続くと人はストレスを感じやすいらしいです。

③ 集中して読書ができる
リラックスできるので、頭もすっきりして集中でき、アイデアもどんどんわいてきます。

④歩くことで運動になる
今日はいつもよりあまり歩きませんでしたが、それでも8000歩でした。

⑤太陽の光を受けて健康になる
日光浴で体内時計を調整でき、日本人に慢性的に不足しているビタミンDの生成ができるとのことです。
ちなみに不足すると、高血圧、歯周病、冬季うつ病、自己免疫疾患などの疾病の罹患率が上昇する可能性が指摘されているようです。

このようにみると、セミリタイアやFIREを目指す人との相性は最高だと思います(まあ、好きずきですが)。

セミリタイアした後は、ノートパソコンを持っていって仕事をするのもありかなと考えています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは。