ちょっとした心の引っかかりが大事なんだと気づきました

 ブログを書き始めて早々に壁に突きあたったように感じていました。

 考えて考えて書こうとして、結局たいしたことは書けない。考えるほどに理屈っぽくなってつまらなくてボツになる。

 ブログを始めて早々に書くネタも尽きたように感じてしまいました。

 早すぎです。

 そんなあるとき、ふと気づきました。

 何かを目にしたり、聞いたりしたときに、頭の中や心では、日々色んなことに小さく引っかかっている。それを膨らませて書けばいいのではないかと。

 完璧主義を持ち続けることで、小さな引っかかりを大したことがない、面白くないと無視していたのではないかなと思います。

 ここまで書いていてさらに気づきました。

 小さな引っかかりを書き続けていけば、それが有機的に繋がり、大きな考えの核になっていくのではないか。

 というわけで今後は、小さな引っかかりを書いていこうと思います。

 それでは。